障害情報・昔のお知らせなど
(2002年〜2003年)

2000年〜2001年のお知らせ 2004年〜のお知らせ

  障害情報

特にありませんでした。

  昔のお知らせ

2003/12/9
 さらにさりげなく、新しいデザインを加えてみました。サンプルのHタイプが新しい奴です。デザイン、ここがこうの方がいいぞーみたいなのがありましたら、メールで送ってやって下さい(^^
 これに伴って、掲示板のバージョンが3.9になりました。春頃には、大々的に4.0にするつもりで・・・。

  ●Hタイプの設定方法 → 管理者メニュー内のコントロールパネルのところで、Hタイプを選択して右のボタンを押し、設定を変更後、一番下のボタンを押して下さい。これでHタイプのデザインに変更されます。

2003/11/26
 さりげなく、無料掲示板募集終了しました。
もう少しで春になるわけで、春になればかなりのペースで募集・機能追加します! それまでもう少し待っていて下さい。

2003/11/4
 さりげなく、無料掲示板募集再開しました。空いたスペースを埋めるためなので、それほど数は用意してません。数がなくなり次第終了します。

2003/11/2
 有料掲示板の料金系を分かりやすく、確実なものに変更しました。今後は利用期限が切れる2週間くらい前に、継続利用に関するメールを送信することになりました。掲示板作成日を覚えておけ、なんていうサービス自体、ユーザーさんにかなり無理を強いていたわけで・・・申し訳ないです。
 今後、有料掲示板の料金系のことは、管理者メニュー内の料金系管理ページをご覧下さい。

 さらに!無料・有料掲示板ともに、最初からあるアイコンが増えました! いるかのアイコンなので、うちの掲示板には、とてもふさわしいかと思ってるんですが・・・とりあえず、とてもかわいいアイコンなので一度設定してみてはどうでしょーか? (素材は「WHOの世界」より頂きました)

 このことでも、その他でも、何か要望などあればこちらへ(返信はしませんが、参考にさせて頂きます)

2003/09/11
  ≪重要なお知らせ≫
 
レンタルスペース「いるかウェブ」サービスを停止することに決定いたしました。韓国からの不正登録が相次いだために募集を停止して以来、徐々にサービスを縮小していき、サービス開始から約2年半での終了となります。
 いるかウェブのユーザーさんは皆、2年以上という長い期間ご利用頂いている方々で、これといったサービス向上もない中、ずっと使って頂けたこと、非常に嬉しく思っております。 にも関わらず、こちらからの一方的なサービス停止でさらに申し訳ないのですが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 「いるかウェブ」サービスは9月いっぱいで終了の予定です。全データが削除されますので、それまでにバックアップ・移転などの対応をお願いいたします。
 今までご利用頂き本当にありがとうございました。
  【注意】 掲示板サービス・チャットサービスは今まで通り運営していきます。ご安心下さい(^ ^

2003年8月30日
 夏限定掲示板の募集を打ち切りました。たくさんの方にご利用頂き、ありがとうござました(^ ^ (既に登録済みの方は、明日まで利用することができます)

2003年7月11日
  《夏だけ掲示板キャンペーン!》
 無料&広告なし掲示板を夏の間だけ貸し出します!どーせ夏休みしかネットできないし、とか。夏休み中の仲間内の連絡用、とか。とにかく夏の間だけあれば十分!って人向けのサービスです。
 詳しくは無料いるかBBSのページへ!

 それとは別の話で。いるかさーちの新規登録を一時停止しました。既に申請済みのものは、のちに許可を行います。

2003年5月27日
 いるかメールが送信されない障害に関してです。
 長い間ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。一部のユーザーによる大量送信によりメールの取扱量が激増したため、他のユーザーの方たちのメールが送信できない状況になっておりました。現在、該当ユーザーの掲示板を削除したため、1日以内に復旧される見込みです。
 原因究明に時間がかかってしまい、多くの方たちにご迷惑をおかけいたしました。本当に申し訳ございませんでした。

2003年5月23日
 ここ数日、sky.irukaとbaby.irukaサーバーで、いるかめーるが送信されない障害が発生しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。現在、調査中ですので、しばらくお待ち願います。

2003年4月3日
 最近、深夜頃に無料BBSの方でサーバーエラーが頻発しています。春休み時期でアクセス数が増大していることが原因と思われます。
 対策としまして、無料掲示板で他のユーザーの方に比べて圧倒的にアクセスの多いユーザー様に対し、有料掲示板への移行、あるいは使用の停止をお願いしております。
 新規募集に関しても、停止させて頂きました。今後もしばらく募集はしない予定です。
 また、なるべく22時〜25時あたりの時間帯を避けてアクセスして頂けるよう、お願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、以上ご協力をお願いいたします。

2003年2月2日
 本日0時ごろから、baby.iruka.ne.jpサーバーで定期的にエラーが表示されるという障害が発生しております。先ほど、NTT関連のサーバー会社の方に問い合わせを行いましたので、復旧までしばらくお待ち願います。なお、そのほかのサーバーでは問題なく動作しております。 現在は回復しています。

2003年1月30日
 2000年1月22日にいるかねっとを始めて、はや4年目に突入しました。現在は特に何もしてないので、あまりほめられたもんじゃないですが、来年の春頃から本格的に再開したいなーとか思ってます。
 で。3周年記念ってわけじゃないですけど、削除された掲示板の分サーバーに空きができましたので、無料版のいるかBBSの募集を一時的に再開しました。あくまでもスペースを埋めるためだけなので、1000件〜3000件の募集になると思います。
 ではでは、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2002年11月13日
 障害情報です。11月13日午前0時頃にサーバーエラーが発生いたしましたが、現在は問題なく動作しております。また、データなどに損失はありませんでした。ご心配・ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
 また、メール返信などがほとんどできておらず、申し訳ありません。なるべく時間を作ろうとはしているのですが、なかなか難しいもので(汗) 大事なメールなのにかえってないぞ!!っていうのがあれば、件名に【重要】といったのを付けて頂ければ、なるべく優先して返すよう努力しますのでm(__)m

2002年7月31日
 機能を増やしまっした。こまかーい機能なんで、あまり喜ばれませんが。。
  ○アクセス制限の強化→端末表示が空になっている荒らしがいたりします。
   そういう方を排除するために、アクセス制限の強めを設定すると、
   端末情報が空の方も排除するようになりました。
  ○壁紙画像配置の新種登場→今まで敷き詰め方はいくつかあっても、
   画像単体でおくことはできませんでした。
   なので、画像単体を画面の9つの場所に置くことができるようになりました。
  ○携帯からのアクセスが見やすく!→今まで携帯からアクセスした場合、
   親記事とレスとの見分けがつきにくく、苦情が来たりなんたりでした。
   そこで、携帯からアクセスした場合、もちっと見やすいようにデザインを
   変更しました。
 この機能追加で、バージョンを3.8にしました。これからもヨロシュニ(^^)

2002年6月30日
  先日のいるかBBS機能変更で、いるかメールの送信がうまく作動しなかったため、
 いるかメールに関してのみ、投稿者の名前と管理人の名前が同じだった時のみ
 いるかメールを送信しないという形に戻させていただきました。
 (敬称・管理人アイコンに関しては、引き続きパスワードによる判定とさせていただきます。)
 分かりにくい形になってしまい、申し訳ありませんが、以上の方式で了承願います。

2002年6月26日
 ★いるかBBSの一部機能変更のお知らせ★
 いるかBBSでは管理人の書き込みの場合、
  ○書き込みをお知らせするいるかメールを送信しない(設定時のみ)
  ○敬称を付けない(設定時のみ)
  ○管理人専用アイコンを自動的に表示する(設定時のみ)
 という機能がついてます。これは皆さん知ってると思います。

  しかーし!!今まで書き込みが管理人からのものかどうか判断するのに、
 管理人の名前と書き込み者の名前が同じかどうかだけで判断していました。
 これでは、管理人に成りすますことができ、信頼しきることができません。

  そこで! 書き込み時に削除パスワードってのがありますよね?
 カキコの削除パスワードと、掲示板自体のパスワードが同じだったときだけ、
 その書き込み者を掲示板管理人と認識するようになりました。
 これで、管理人アイコンが表示してあれば、絶対管理人である!!
 ってことが分かるようになり、信頼もアップなわけです。

  今まで削除パスワードを入れてなかった人には申し訳ないですが、
 最初入力しておけば残りますので、削除パスワードを入れるようにしてみて下さい。

 障害情報@6/27中に回復しました。現在は何も問題ありません。
 baby.iruka.ne.jpが6/26-23:44現在つながりにくくなっています。すぐに改善されると思いますので、何度もリロードするのではなく、しばらく経ってからアクセスするようにして下さい。

2002年6月20日
 障害情報@本日サーバー移転が完了し、アクセスしにくい状況はほぼ回復いたしました。まだ一部の方で、アクセスできないことがあるかもしれませんが、それもすぐにアクセスできるようになると思います。
 アクセスに関しては問題ないのですが、アクセス不安定となったここ数日の間にアップロードしたファイルが消えてしまっているという状況が起こっております。大変申し訳ありませんが、この消えてしまったファイルの復旧を行うことができません。再度アップロードしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 アクセスしにくい状況が続いた上に、一部最新ファイルの喪失。多大なご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
 (19時)いるかウェブが運営されているサーバーにおいて、先日サーバー移転作業が行われたのですが、その際のDNS設定がまだ浸透しきっていないことで、アクセスしにくい状況になっているようです。DNS設定が完全に浸透するまで、アクセスしにくい状況が続き、ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくの間お待ち願います。
 DNS設定の浸透というのをきちんと説明すると長くなりますので省きますが、あと1日以内にはアクセスしやすい状態になると思われます。ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんが、しばらくの間ですのでご了承頂けたら幸いです。(2002/6/19)

 (18時)先日、復旧したと書きましたが、一部の方のみアクセスができない状態だったようです。そして本日、更に悪化しアクセスができなくなってしまいました。サーバー運営会社の方に問い合わせておりますので、完全復旧までしばらくお待ち下さい。(いるかウェブ以外のサービスは問題なく動作しておりますので、ご安心下さい)
 18日昼頃いるかウェブにアクセスできない状態が続きました。現在は復旧済みで、データ破壊などはありませんでした。外出中だったため、対応が遅れましたことをお詫び申し上げます。(2002/6/18)

2002年5月15日
  メールマガジン「いるかまがじん」でデザインコンテストなるものを行ったのですが、通過BBSのデザインサンプルができました! つまり!ボタン4つくらいで簡単にコンテスト通過BBSのデザインに変えれるようになりました!!
  まず審査通過したBBSのデザインを見てみるって方は、 こちらをご覧下さいナ(タイプ23〜50)

 で!気に入ったデザインが見つかって、これにしたい!って時の方法を説明します〜
  1.掲示板の右下にある管理者モードのところにパスワードを入れる
  2.右にある管理者モードボタンを押して、管理者メニューに入る
  3.メニューの一番上のところで、自分の気に入ったタイプを選ぶ
  4.デザイン変更ボタンを押して、シンプルメイクのコントロールパネルに入る
  5.変更したいところだけを変えて、一番下の変更するボタンを押す
 これだけすれば、デザインコンテストを通過したBBSと同じデザインにできます!!

 ちょっとした気分転換に。イメチェンに。手抜き配色(笑)に。
 そんな感じで利用していって下さいナ〜!!(^^)

2002年4月21日
 障害情報@13時現在、cute.iruka.ne.jpにアクセスできない状態になっております。サーバー会社の方に連絡を取ってみますので、しばらくの間お待ち願います。
 16時半ごろ復旧いたしました。過去ログなどが消えるなどの被害はありませんでした。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

2002年4月10日
 いるっちゃの募集を停止しました。今後、要望次第で新規募集も考えますが、いまのところ再開は予定しておりません。
 いるかBBSのアクセス制限が厳しくできるようになりました。今まで、書き込みの内容を制限することはできましたが、アクセスを排除するにはパスワード制掲示板にしなければならなかったわけです。そのためいろいろとご不便をおかけしてたと思いますが、新しくホストによるアクセス制限ができるようになりました。管理者メニューのアクセス制限を開いて設定して下さい。

2002年3月25日
 全いるかBBSに、フォームとして新しく「コンパクト」タイプを設定できるようになりました。デザインは、Fタイプのサンプルを参考にして下さい。 この変更に伴い、「入力場所の変更」の「詳細設定」で「題名の色等入力部の背景色」も設定できるようになりました。活用してみて下さい^^
 設定方法★コントロールパネル→入力場所の変更→フォームの場所 でコンパクトにして下さい。

 それともうひとつ。要望として多かったオリジナルプロフィール設定を、HighClassいるかBBS(有料版)でできるようにしました。 少し面倒くさい方法での設定になってしまいましたので、今後みなさんからのアイディアや要望を聞いて、分かりやすい設定方法に変えられればなーとか思ってます。
 設定方法★コントロールパネル→「掲示板の細かい設定」→「プロフィールの利用」→「利用(オリジナル)」を選択。さらに、管理者メニューの「オリジナルプロフィールの設定」を開き、設定を行って下さい。

 注意)オリジナルプロフィール設定は有料版いるかBBSのみの機能となっております。

 この変更に伴い、無料版いるかBBSはver.4.6に。HighClassいるかBBSはver.1.2(4.6)となりました。

2002年3月14日
 無料いるかBBSをさらに2000件ほど募集します。また、J-PHONEの51シリーズ(パケット通信対応機)に対応していなかったのを改善しました。
 ハイクラスいるかBBSの一部の掲示板で、検索がうまくいっていなかったのをある程度改善しました。

2002年2月23日
 サーバーの空いたスペースを埋めるため2000件ほど無料掲示板を募集します。よかったらご利用下さい(^^)
 いるかまがじんで意見募集などしたいるかBBSの広告についてですが、ポップアップ広告の種類を変更し、広告を2つにさせていただきました。今までバカでかい広告でしたので、2つにしてもあまり気にならないと思ったわけです・・・。
 また、携帯からアクセスのところに「AU 3000,5000シリーズ」を追加しておきました。

2002年2月16日
 無料いるかBBSで返信する際にも広告が表示されるようにしました。ちょっとうざいですが、了承下さいm(__)m

20002年2月3日
 いるっちゃの募集を再開しました。使用されていなかったチャットを削除した分を埋めるため募集します。

2002年1月30日
 サーバーがほぼ埋まりましたので、無料掲示板の新規募集を停止しました。たまに、削除された掲示板のスペースを埋めるため、募集を再開するかもしれません。

2002年1月20日
 明けましておめでとうございます(^^)
 
昨年中はいろいろとご迷惑をおかけしました。1月22日にはついに3年目に入り、更なる安定と機能向上を目指したいと思ってます。今一応考えてるのは、携帯からのアクセス用に細かい設定をできるようにすること、携帯からでも掲示板を借りれるようにするって感じです。
 で、一つみなさんにお願いしたいのですが。最近EZwebでは、古い機種でもiモードの一般サイトを見れるようになったらしく、最新機種ではWAP2.0というのに対応したそうです。つまりお願いしたいのは、AUの携帯で、いるかBBSがうまく動作するか報告して欲しいということです。もしAU、tu-kaの携帯をお持ちでしたら、いるかBBSにアクセスして頂き、機種名と動作状況をこちらまで報告していただけたら幸いです(^^)
 掲示板の広告について質問がありましたが、ご迷惑をおかけしたお詫びとして正月の間消させていただきました。現在は残念ながら戻させていただきました(__;)
 今年もいるかねっとをよろしくお願いしますm(__)m

  過去の方針

2002/8/28
 2000年の1月21日からいるかねっとを始めて、はや3年目に入りました。
 エラーなどでいろいろとご迷惑をおかけしたり、
 逆に、機能追加の際などに嬉しい励ましのお言葉を頂いたり。
 今までいるかねっとを通じていろんな方と関わることができました。。
 みなさんのおかげで、始めた時の夢より更に大きなものに関わることができ、
 うちの掲示板を通して、いろいろな人達の様々な思い出が作られたと思うと
 非常に嬉しく思います。

  しかし、個人で運営しているものである以上、
 自分の生活にマイナスが出てしまっては、拡大を続けることはできません。
 今後1年半ほど、自分の人生を大きく左右する時期に入ります。
 目先のことの拡大にとらわれて、後で一生後悔するのは絶対に嫌なので、
 今はいるかねっとを現状維持にし、自分の人生を重視させて頂きたいと思います。
 自己中な管理人で申し訳ありませんが、個人運営であることをご理解頂き、
 しばらくの間、ご協力をお願いできたらと思います。

  この時期を無事超えることができた時には、
 いるかねっとの充実に向け、頑張っていくつもりですので、
 そのときにはまたよろしくお願いいたします(^^)

  で、現状維持の詳しい説明です。
 1.無料版いるかBBSの新規登録を現在あるサーバーが一杯になった時点で締め切ります。
   有料版のHighClassいるかBBSに関しては新規登録を継続します。
 2.機能追加などはほとんど行いません。
 3.サポートはほとんどしないと書いていましたが、メールに関しては返信してきました。
   しかし今後はメールでのサポートも休止します。
   (有料版に関しては、
    返事が遅くなることがあるかもしれませんがメールでのサポートは行います)
 4.「いるかまがじん」の発行が遅れたり、発行しないことがあるかもしれません。
   1年後あたりには、発行も完全に休止させて頂くことになると思います。
 今のところ考えているのは以上です。

  最低限、サービスを安定して利用して頂ける状態は保っていくつもりですので、
 今後1年半ほど、以上ご理解・ご協力頂けましたら幸いです。
 (ユーザーの方々にして頂くことはありません。
  サポート関連が貧弱になるだけで、今の状態のままこれからもご利用頂けます)

2002/5/23
 広告収入があと少しで安定するといった感じのところまで持ち直してきました。完全に安定しない限り、余裕な顔して新規募集することはできないですが、無料版運営が軌道に乗れば新規募集をし続けることもできそうです。
 で、みなさんにお願いなのですが。掲示板には広告が出ています。あの広告は垂れ流せばいいってわけではなくて、もちろんみなさんに見てもらうために出してるわけです。「広告」として割り切らずに、できるだけ広告の方にも興味を持ってもらえたらなぁーと願っているわけです。こちらもなるだけみなさんが興味を持てるような内容の広告を選んでいきますゅぇ。
 これからも機能強化などがんばっていきますので、いるかねっとをよろしくお願いします(^o^)

  過去の更新履歴

2003/12/09 いるかBBSver3.9に
2003/11/26 いるかBBSの募集を停止
2003/11/04 いるかBBSの募集を再開
2003/08/30 夏だけいるかBBSレンタル 終了
2003/07/11 夏だけいるかBBSレンタル 開始
2003/04/03 エラーに関するお知らせ 更新、いるかBBSの募集を停止
2003/01/30 いるかBBSの募集を再開
2002/07/31 いるかBBSver.3.8に Q&A 更新
2002/05/15 BBSデザインサンプルを追加
2002/04/10 いるっちゃの募集を停止
2002/02/23 いるかBBSの募集を一時再開
2002/02/03 いるっちゃの募集を再開
2002/01/30 いるかBBSの募集を一時停止